教職員の皆さま
2024年5月17日(金)、教職員用の本学メール(@ip.kyusan-u.ac.jp)から送信したメールが、Hotmailなどの一部のメールサーバで受信できない不具合の解消を確認いたしました。
ご利用の皆さまにおかれましては、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
フリーメールは迷惑メール対策によって受信できない場合や、受信しても迷惑メールフォルダへ移動される場合がございます。
フリーメール利用時のメールの送受信に問題が発生した場合は、次のような対処方法をご検討ください。
対処方法
※メールアドレスに誤りなどないか事前にご確認ください。
【1】多要素認証コードがメールで受け取れない場合
①認証アプリケーション(Microsoft Authenticator)を利用する ※スマートフォンが必要です
認証アプリケーションのご利用方法はこちらをご確認ください。
②他ドメインのメールアドレスで多要素認証コード受け取る
③KIND VPNを利用する
KIND VPNを利用することで、多要素認証コードなしで学外ネットからK’s Lifeなどのシステムをご利用いただけます。
KIND VPNのご利用方法はこちらをご確認ください。
【2】職員用の本学メール(@ip.kyusan-u.ac.jp)から送られたメールを受信できない場合
メールサービスの設定から差出人のホワイトリストに「ip.kyusan-u.ac.jp」を追加すると受信できる場合があります。
設定方法はメールサービスによって異なりますので、各サービスのWebページをご覧ください。
・マイクロソフト社のフリーメール(Hotmail、Outlook.jp、Outlook.comなど)をご使用の方
・Gmail(@gmail.com)をご使用の方
・Yahoo!メール(Yahoo.co.jpなど)をご利用の方
2024年4月4日に発生した、教職員用の本学メール(@ip.kyusan-u.ac.jp)を一部の外部メールサーバで受信できない不具合が再発しています。ご利用の皆さまにおかれましては、大変ご迷惑をおかけしますが、復旧までしばらくお待ちください。
【障害発生(確認)日時】
2024年5月14日 09:55~
【障害内容】
Hotmailなどの一部のメールサーバに、教職員用の本学メールを送信しても正常に受信されない。
※多要素認証コードのメール受信でHotmailをご利用の場合は、お手数ですが、アプリによる認証をご利用いただくか、他のGmailなどのメールサービスをご利用ください。