重要なお知らせ

【復旧】教職員用の本学メールを一部の外部メールで受信できない不具合について

教職員の皆さま

 

2024年5月17日(金)、教職員用の本学メール(@ip.kyusan-u.ac.jp)から送信したメールが、Hotmailなどの一部のメールサーバで受信できない不具合の解消を確認いたしました。

ご利用の皆さまにおかれましては、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

 

フリーメールは迷惑メール対策によって受信できない場合や、受信しても迷惑メールフォルダへ移動される場合がございます。
フリーメール利用時のメールの送受信に問題が発生した場合は、次のような対処方法をご検討ください。

 

 

対処方法

※メールアドレスに誤りなどないか事前にご確認ください。

 

【1】多要素認証コードがメールで受け取れない場合

 

①認証アプリケーション(Microsoft Authenticator)を利用する ※スマートフォンが必要です

認証アプリケーションのご利用方法はこちらをご確認ください。

 

②他ドメインのメールアドレスで多要素認証コード受け取る

 

③KIND VPNを利用する

KIND VPNを利用することで、多要素認証コードなしで学外ネットからK’s Lifeなどのシステムをご利用いただけます。

KIND VPNのご利用方法はこちらをご確認ください。

 

 

【2】職員用の本学メール(@ip.kyusan-u.ac.jp)から送られたメールを受信できない場合

 

メールサービスの設定から差出人のホワイトリストに「ip.kyusan-u.ac.jp」を追加すると受信できる場合があります。
設定方法はメールサービスによって異なりますので、各サービスのWebページをご覧ください。

 

・マイクロソフト社のフリーメール(Hotmail、Outlook.jp、Outlook.comなど)をご使用の方

電子メールの送信先を差出人セーフ リストに追加する

Outlook.com でメールの送信または受信ができない

 

・Gmail(@gmail.com)をご使用の方

メールのフィルタルールの作成

Gmail で迷惑メールを報告する

 

・Yahoo!メール(Yahoo.co.jpなど)をご利用の方

[迷惑メール]フォルダーに振り分けられたくないメールがある

 

 


 

2024年4月4日に発生した、教職員用の本学メール(@ip.kyusan-u.ac.jp)を一部の外部メールサーバで受信できない不具合が再発しています。ご利用の皆さまにおかれましては、大変ご迷惑をおかけしますが、復旧までしばらくお待ちください。

 

【障害発生(確認)日時】
2024年5月14日 09:55~

 

【障害内容】
Hotmailなどの一部のメールサーバに、教職員用の本学メールを送信しても正常に受信されない。

※多要素認証コードのメール受信でHotmailをご利用の場合は、お手数ですが、アプリによる認証をご利用いただくか、他のGmailなどのメールサービスをご利用ください。

SCROLL

Page
Top