重要なお知らせ

KSU DX

 
Case12

学内ネットワーク障害時における体制整備

  • AI
  • RPA
  • ワークフロー
  • BI
  • コラボレーション
  • ペーパーレス
総合情報基盤センター
  • Forms
  • PowerAutomate
本学のTeamsにゲストとして学外者を登録することでTeamsを通じて情報共有が可能。また、Formsに書き込みがあった場合に、自動的に該当Teamsへスレッド投稿する仕組みを実装したことでシームレスな連携が実現。
教職員
Case11

教員情報の一括管理(DMS)の開発

  • AI
  • RPA
  • ワークフロー
  • BI
  • コラボレーション
  • ペーパーレス
総合情報基盤センター・人事部・総合企画部・総務部・財務部・産学連携支援室・教務部・評価室・入試部・各学部
  • PHP
  • PowerAutomate
  • MySQL
  • Excel_VBA
学内に点在している教育・研究・社会貢献等に関する教員情報を集約し、アクセス権限に基づく参照領域を適切に管理することによって、「情報共有」「広報戦略」「補助金獲得」「業務推進及び効率化」を支援するツールを開発。
教職員
Case10

受付システムの開発

  • AI
  • RPA
  • ワークフロー
  • BI
  • コラボレーション
  • ペーパーレス
総合情報基盤センター・語学教育研究センター・健康・スポーツ科学センター・産業経営研究所・ダイバーシティ推進室・人事部・教務部
  • PHP
  • MySQL
受付業務(講座や施設利用)をシステム化。 申込枠の残数管理やキャンセル、履歴検索等の機能を実装。
学生、教職員、学外者
Case09

貸出システムの開発

  • AI
  • RPA
  • ワークフロー
  • BI
  • コラボレーション
  • ペーパーレス
総合情報基盤センター
  • PHP
部所におけるレンタル機材の貸し借りをシステム化。 QRコードでの貸し借りが可能。また、在庫管理やキャンセル、履歴検索等の機能を実装。
学生、教職員
Case08

AIチャットボットの導入

  • AI
  • RPA
  • ワークフロー
  • BI
  • コラボレーション
  • ペーパーレス
教務部
  • AI-FAQ
学生からの質問をWebのAIチャットボットで24時間自動応答。(窓口業務の軽減、窓口対応の向上、学生満足度の向上)総合情報基盤センター(CNCホームページ)、教務課(K'sLife、大学HPの教務関係のページ)で試験運用。
学生、教職員等
Case07

授業担当者に対する学生情報(コロナ感染)の自動配信

  • AI
  • RPA
  • ワークフロー
  • BI
  • コラボレーション
  • ペーパーレス
教務部
  • PowerAutomate
学生からの新型コロナ関係の体調不良による欠席連絡をRPA(Power Automate)により、該当の教員にメール自動送信。 欠席学生の情報(症状、欠席期間等)が記載されているExcelの一覧表から、必要な情報をRPAがメールに差込み、該当教員に自動一斉送信。
学生、教員
Case06

会議のWEB(オンライン)化

  • AI
  • RPA
  • ワークフロー
  • BI
  • コラボレーション
  • ペーパーレス
総合情報基盤センター
  • Teams
  • Forms
  • PowerAutomate
  • Excel
出欠確認、資料共有、会議開催(オンライン)、議事録共有といった会議の一連の流れをTeamsで実施。なお、出欠(委任状を含む)に関してはForms入力後、そExcelに自動反映、さらにTeamsに通知が届くよう実装。
教職員
Case05

各種申請に関するWEB化

  • AI
  • RPA
  • ワークフロー
  • BI
  • コラボレーション
  • ペーパーレス
総合情報基盤センター・総務部(試験運用)
  • HUE Workflow
紙による申請からWeb申請に変更。これにより紙の申請書で発生する業務(学内便利用、ファイリング、押印、印刷)の削減。また、承認時間の短縮(3日→1日)を実現。
教職員
Case04

研究業績システムの一括ダウンロード

  • AI
  • RPA
  • ワークフロー
  • BI
  • コラボレーション
  • ペーパーレス
産学連携支援室
  • PowerAutomate
研究業績システム(Web)から各種データ(約25種類)をダウンロードする操作(Webページを開き、各種マウスクリック操作)をRPAに記憶させ、RPA実行の1クリックのみで、各種データが全て自動でダウンロード。
職員
Case03

成績照会業務の一部自動化

  • AI
  • RPA
  • ワークフロー
  • BI
  • コラボレーション
  • ペーパーレス
教務部
  • Forms
  • PowerAutomate
  • Proself
成績公開後の学生からの成績照会について、窓口や電話等での問合せをFormsに変更。入力された内容を、RPA(Power Automate)により、該当の教員にデータ送信(Proself)。照会内容に対する教員からの回答もRPAを使用し、学生に自動メール送信。
学生、教員
Case02

オンライン三者面談に関するミーティング情報の一斉送信

  • AI
  • RPA
  • ワークフロー
  • BI
  • コラボレーション
  • ペーパーレス
教務部
  • PowerAutomate
学生、保護者への三者面談案内をRPA(Power Automate)により対象学生及びその保護者に対して、メール一斉送信。(面談実施日時、面談URL等、個別の内容をメールに差込み自動送信)
学生、保護者等
Case01

課外活動におけるサークル学生体調チェックシートの自動配信

  • AI
  • RPA
  • ワークフロー
  • BI
  • コラボレーション
  • ペーパーレス
学生部
  • Forms
  • PowerAutomate
サークル学生が日々、紙の体調チェックリスト(体温、症状等)に記入し、指導者(監督、コーチ等)に提出していたものを完全電子化&自動化。 学生がFormsに入力した内容を各サークルの指導者(監督、コーチ等)にRPA(Power Automate)によりメール自動配信。
学生、サークル指導者等
SCROLL

Page
Top